{ふるさと情報}

khovd2011-03-21

明日はカザフ民族の大きなお祭り「ナウルズ」ですね。
大学生になるまで、ナウルズのお祭りをいつも家で家族と一緒に向かえていました。
朝、早く起きて、家を掃除して、食卓の上にいっぱい美味しいお菓子やアメを置いたりしていました。
お母さんがその日にナウルズ祭りの一番大事なごはんナウルズ汁(白いご飯あるいは米を入れて作る汁)を作ります。
お母さんのナウルズ汁をタベタイー。
そして家族と一緒に親戚の家にナウルズ汁を食べに行ったりして、本当に楽しかった。
その後、クラスメ-トのみんなが集まって一人一人の家に行きますね。
もし、その日に41の家に行って、41杯の汁を食べると一年振りずっと幸せな生活を過ごすという話があるので子供たが出来るだけたくさんの家に行きます。全然知らない家にも入ってもかまいませんから。

今、家族と離れていますので寂しいね。明日祭りなのに何もやる気がないし...
でも、今日は社長さんからナウルズの最初のフレゼンットをもらいました。
社長がフレゼントをくださると全然思っていなかったので、びっくりしました。