私の冬休み

私は冬休みでモンゴルで海抜が一番高い所にあるドート村で冬休む過ごした。
ドート村は私の故郷です。冬休みはとても楽しかったので色々なことをした。
ドート村は冬なんですがとても暖かかった。でもと時々とても強い風が吹いていた。
この間急に強い風が吹いて学校の子供たちが住んでいた寮の屋根が吹き飛んでしまったんです。
その寮の屋根は去年の春、JICAの人々が直してくれた。
ドート村は風を吹くのがとても大変です。
もう春になったら冬よりとても寒くなるのがもっと大変です。
でも人々がそれにもうなれている。

村で色々なことが行われた。
私がバレボールとバスケットボールの試合に参加して金メダルと銀メダルを取った。
私にとってこの冬休みはとても忙しい冬やすみでした。
また私の家に」過ごした最後の冬休みだった。
来年からウランバートルで仕事をすることになったからです。
私の故郷には人々が知らない美しい所がたくさんあるから皆、是非行ってみてください。
その時私ができるだけ案内してくれます。

             
                   ニャムツェツェグ(晴子4年生)