バヤンウルギーの観光地―1 幸恵

 
皆さんこんにちは!
今回は皆さんに自分の故郷にある主な観光地を紹介しょうと思っています。

まずアルタイタバンボグド山から始めましょう!
 
バヤンーウルギー県で主の観光地と言えばアルタイタバンボグド山をはじめ、
きれいな場所がたくさんあります。
 
アルタイタバンボグド山の高さは4374メトルでモンゴルで一番高い山です。
バヤンーウルギー県のセンタから西へ180kmで一年中雪に閉ざされている、
アジアで有名な大きいポタニンという氷河があります。
 

3時間馬に乗って、氷河の目の前まで行くことができます。
ここでしか見ることができないすばらしい景色です!!
  

山へ行く途中で珍しい花がたくさん咲いています。
観光客は山の下にあるカザフ民族の家に泊まることができます。
宿泊費は一回10,000トゥグルク(約1,000円2007年夏の相場)
馬代は、一頭10,000トゥグルクです。
行きたい人は6月―8月に行ったほうがいいです。
  
主な観光地―2

ホトン湖、ホルガン湖はそれほど有名な湖ではないけど、
そこの美しさは言葉で表せないほどきれいです。
実際に行って見ないとここの自然の美しさを味わえないと思います。

ホトン湖、ホルゴン湖はバヤンウルギー県から220kmで、
アルタイタバンボグドから200kmです。
 
湖の景色もきれいですし、周りにある山の景色もきれいです。
ホトン湖、ホルゴン湖は自然のすばらしさだけではない鳥、魚、も豊かな湖です。
  

また、ここで住んでいる人々の心はそこの景色みたいにきれいです。
ここにあるカザフ人のゲルに誰でも泊まることができます。
ゲルの人にあげるお礼はー15000トゥグルクぐらい。
行くんだったら6月―8月の間のほうがいいと思います。
国立公園入園料は一人3000トゥグルク。

【取材メモ】
モンゴルではモノにもよりますが、毎年10-30%物価が上昇しています。
為替レートは2007年夏で100円≒1,000MNT(モンゴルトゥグルグ)です。