私の夏休み 初子

 
皆さんこんにちは、
私は夏休みにウランバートルへ行って
テルレジという場所にあるツーリストキャンプで
日本語ガイドの研修をしました。
 
研修のとき難しいことがあり、楽しいこともたくさんありました。
外国の観光客たちはたくさん来ました。
日本人のお客様もたくさん来ました。
 
研修のとき難しかったのは英語が話せないことです。
たとえば日本人じゃないお客様の泊まったゲルに入るとき、
いろいろなことを聞かれます。
私は従業員ですから英語がわからないのはちょっと恥ずかしいと思いました。
 
そして楽しかったのは日本人の友達ができて、
いろいろなことについてしゃべって、
日本人のお客様を馬に乗せて散歩したことです。
 
夏休み、私のクラスのほかの学生たちは、
日本のJICAの人々とホブドのウェブサイトを作る情報を集めるために、
ホブドのアルタイ村ボルガン村ウェインチ村ゼレグ村へ旅行しました。
 
私は日本のJICAの人々やクラスの学生たちと
いっしょに研修できなかったのが残念です。