私は観光日本語の3年生ハボロルトヤーです。私たちは今年の研修でオブス県へ行きました。オブス市はホブドから220キロです。私たちの研修は6月8日始まって、6月16日に終わりました。研修でクラスの学生ニヤムバヤルさん、ボヤンウルジさん、ガンボルドさんのうちに行きました。研修でホブド川と、オブス湖とハルヒラーというキヤンプと博物館を見ました。私たちはホブド川を船で渡りました。その時とても怖かった。オブスへ行く途中でとても暑かったです。それで私たちオブスでツェデンバルさんの博物館を見ました。ツェデンバルさんはモンゴルの大統領で40年働いていました。オブス県はツェデンバルさんの故郷です。オブス湖はモンゴルの一番大きい湖です。私はオブス湖で泳いだ。オブス湖に塩が多い。研修でホルホグをたくさん食べました。私たちの研修はとても楽しかった。