休みの一日



大学が始まる前に私の家族の何人か故郷にあるシネアラルという所へ行って、グミの仲間のチャツァルガンという果物を採った。
その時チャツァルガンが一杯だった。
私は初めてチャツァルガンを採る事になって行ったけど、チャツァルガンの木にとげがあって、採るのはとても大変だった。
でも、その日楽しかった。6人で行って、4時間ぐらい掛かって、4リットルぐらいのチャツァルガンを採れた。
今、冬の時期で風邪を引いた。私は自分の風邪を治すために、秋採ったチャツァルガンを使って、ジュースのようにして使おうと思います。
そうして風邪を治すという習慣もあります。
                       ツェンドツェセン4年生